実習

先々週ようやく仮免許が届き、作業療法士に近づいてきたなぁと思ってる今日この頃。

患者様の評価を行いながら治療プログラムを考えていると、昨年の臨床実習や一昨年前の評価実習を思い出します。

私の勤めている病院にも実習生が何人か来ており、四苦八苦している状況を見て懐かしく思います。

皆さんの臨床実習や評価実習はどんなものだったでしょうか?

私は個人的には臨床実習のほうがまだ楽だった気がしました。

臨床実習は期間が長いですが、評価実習に比べると精神的にも肉体的にも楽だったので(^_^;)

評価実習の頃は本当に右も左もわからない状態でSVの方に

「なんでこの評価をするの?」

と聞かれた時に困ってしまうほどに何もわかってなかったです(;_;)

評価を行う以上その方の問題点がどのような点にあるかを考えながら、必要な項目に関して実施すると思うのですがその頃の私は学校で習ったものを手当たり次第使えばいいんじゃないかと割と本気で思っていました(ーー;)

患者様の状態はひとりひとり違っていて当然なので、そんな考え方なんて通用するわけないんですよね。

当然実習の評価も悪く、あやうく本当に留年するところでした...

それからというものの考え方を改め、臨床実習の際には大分マシになり、無事卒業もできたわけですが。

まぁ慣れないながらもどんな評価が必要か考えたりしていたあの頃と今では責任が直接伴っている以上少し状況が違いますが、どちらにおいても共通することは考えることが必要だということだと思います。

もしこれを見ている実習生の方がいるなら、間違っていてもいいので真剣に患者様のことを考えて見てください。

きっと間違うのが嫌で何もしない時よりもSVの先生の態度が変わってくると思います。

先輩のOTの方々は自分たちが思っているよりもずっと頼りになるはずですのでしっかり教えていただいてください。

新入職のみなさんも今のうちにしっかりと自分の考えを伝えてフィードバックをいただき、今後の糧にしていきましょう!

さりゅおの食糧事情

みなさんこんにちは、さりゅおです。

世の中はGWですね、私もその恩恵に預かり昨日と今日は休みです♪

ただし明日は仕事ですが...(ちなみに金曜日も仕事でした)

うちの病院は365ではないので、今回のように全員共通の休みの日がありますが、GW全部休みということもありません。

少しだけしんどいですが、連休いただけるだけでもありがたいですよね(´∀`)

休みの日は外に遊びに行ったり、家でゴロゴロしていますが(今のところ休みの日は外9割、家1割くらいです)家にいる時や平日はできるだけ自炊をするようにしています。

平日の朝はちょっと面倒ですが、早起きしてご飯と味噌汁とハムエッグ位は作って食べてます。

みなさんちゃんと朝ごはん食べてますか( ´ ▽ ` )

朝起きれないという方もせめてパンとかヨーグルトとかなんでもいいのでお腹にいれてから出勤するといいと思います。

朝エネルギーをきちんと補給しておかないと頭の回転も悪くなるのでミスとかもしてしまいます!

ちなみに一食抜いたりしてると太りやすくなるとかならないとか(^-^;

ともかくそんな弊害もあるので抜かないようにしてくださいね!

お昼は病院の食堂で食べてます。栄養バランスが考えられた献立でしかもご飯は自分の好きな量をつぐことができるので私はとても助かっています。

たまに食べ過ぎて眠たくなってしまうこともありますが( ̄▽ ̄;)

そして夜はパスタや炒飯、野菜炒め、マーボ豆腐、カレーなど簡単に作れるものを作りながら食べてます。

足りない野菜分は野菜生活を飲んで補っている気持ちになっています(´∀`*)

私は食べることが好きなので、仕事終わりに同僚と美味しいお店がないか探したりもしていますが、皆さんも美味しいものを食べて元気に仕事を頑張りましょう♪

後東京近辺の方は美味しいお店があったら教えてくださると嬉しいです!それでは!

一ヶ月経って

みなさん、こんにちは。

国家試験に向けて勉強を始めたのが、今からちょうど3ヶ月前で、試験を受けたのが2ヶ月前。 
そして就職で上京をしたのが1ヶ月前であり、OT(作業療法士)として働き始めて既に1ヶ月が過ぎました。 
新入職の作業療法士の皆様いかがお過ごしでしょうか?私は...まだ友達が少なくて少し寂しいです(泣) 



     *      * 
  *     +  うそです 
     n ∧_∧ n 
 + (ヨ(* ´∀`)E) 
      Y     Y    * 



いや、友達少ないのは本当なんですけどね(^_^;) 
ですが、同期の友達や同僚の方となんだかんだ楽しくやっています。 
最初の頃は、緊張もしましたがやっぱり慣れてくるものですね。 
後はスタッフの人数がそこまで多くないのも、緊張せずにいられる理由の一つかもしれませんね。 

ここで簡単に私が今働いている職場のスタッフでも説明しましょうか。 
私の職場はOT、PT、ST合わせて20人未満と少しこじんまりした感じです。 
経験年数も一番長い方が12年と全員若いですね。そのため活気はあります。 
OTはPTの人数の半数ほどでさらに少ないですが、優しく面白く頼りになる方ばかりです。 
まだまだお荷物状態なのが心苦しいですが、丁寧に指導していただいているおかげで少しはマシになっているのではないかと思っています(´▽`) 

ちなみに私と同期のスタッフは私含めて3名で、PT1人、OT1人です。 
その2人とは仕事帰りに飲みに行ったり、休日には近くを案内してもらったりしてます。 
こっちは電車ですぐに色々な所へ向かえるのがいいですねw 
ただ電車で50分くらいのところでも向かったりするようになってるので、時間の感覚が狂ってきてるのかもしれませんが(^_^;) 

ともあれこんな感じで毎日過ごしています。 
今回は職場の紹介?でしたが、これからはOTとして過ごして日々気づいたことがあれば更新していこうかなと思ってます。 
それでは(^o^)/ 
それじゃあ