ファビコンとか、スマホで表示されるアイコンとかとかの変更を国家試験の勉強の息抜きに行いましたって話。

はじめに

卒業予定のOTSの皆さん、勉強はかどってますか?

自分は、もう、ストレスフルな感じです。

このストレスを、勉強にぶつけられたらよかったのですが、それはどうやら困難らしいので、創作意欲に変えることにして発散をはかりました。
というわけで、本日は、完全にひろえもんの趣味の世界です。
大変、自己マンな内容となっております。

やったこと

ファビコンと呼ばれるものと、スマホで表示されるアイコンの変更を行いました。

PCでは、

これが

2013y01m20d_135547091.jpg

こうなりました。

2013y01m20d_164915424.jpg

どこが変わったか、わかります?

タブのところのアイコン。
これを変えました。

上の画像は、chromeのですね。

ちなみに、IE8(インターネットエクスプローラー8)だとこんな感じ。

2013y01m20d_164503221.jpg

タブだけじゃなく、URL横の奴もちゃんと変わってますね。

それから、スマホ。
ソニエリのSO-02C XPERIA acro のスクリーンショット

screenshot_2013-01-20_1646.png

これもURL横が、ちゃんと変わってますね。

最期に、iPad

ブラウザ上では特に変化はないんですが、ホーム画面に追加するときのアイコンが変わりました。

写真 2013-01-20 16 47 03.png

技術的なこと

「ULRの横の画像」で検索して、情報収集

adobe potoshop CS5 で、favicon.ico をつくる。
並行して、apple-touch-icon-precomposed.pngをつくる。

作った画像をアップロード。
HTMLソースコードをごにょごにょしておしまい。

お願い

自分が持ってるガジェットでは一応確認して、おかしなところはなかったのですが、それ以外については確認ができていませんので、もし、デザイン等におかしなところがある場合には、ツイッターやメール等で教えていただけると恐悦至極。

おわりに

プログラミング等は全くいらないので、画像の制作から、表示までは、はじめてな割にスムーズでした。
小っちゃい変更ですが、結構達成感があったり。

サイト自体のデザインも、がっつり変えたいが、時間がない。

ちくしょーめ。

さて、勉強に戻るか

「いいな!」と思ったら、シェアをお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。