獲得に対する「意欲」をどの程度準備、あるいは引き出せるか?

はじめに

何かが出来るようになったり、改善されたりするために「これが出来るようになりたい」といった、獲得への「意欲」はとても大切です。

子供を塾に行かせたとして、たいてい親の期待を裏切るのは子供達が積極的に知りたいとか、モノにしたいとか思っていないからです。

作業療法として、何かを対象者と一緒に行う場合も同じで、どれだけ「できるようになりたい!」とか「ほしい!」とか思ってもらえるかで、時間の価値が大きく変わってくるはずです。

「意欲を見落とす」落とし穴

対象者の意欲が大切なのは言うまでもありません。

学生時代に、「そんなん当たり前じゃん」とおもっていた事ですが、いざ自分が臨床の場に出るようになると結構ハマりがちな落とし穴です。

実践の中で、やるべきことばかりに頭を使っていたら、そっちまで頭が回っていなかったっていうのは、一年目に働いていたとき、結構在ったりしました。

直近のやるべきことばかりに目を向けてしまうというのは、「枝葉末節」という言葉がまさにぴったりですね。

「意欲を引き出す」は言うほど簡単じゃない

作業療法が、治療として実際にやらなければならないことや、そのための考え方自体は結構シンプルなはずです。

たとえば、学生さんであれば「本人が、興味関心のあることや、大切なことを使ってできることをしてもらう」が一つの出発点でいいはずです。

しかし、難しい。

なぜか。

それは、活動(アクティビティ)について、対象者にメリットを感じてもらう過程となる部分、いわゆる「プレゼンテーション」に技術が必要だからというのが大きな理由だと思います。

 

そして、そこで大切になるのが、対象となるひとの「感性」です。

 

どのような内容に重要度を見いだすか。

 

それは「感じ方」の問題なので難しいのです。

 

人それぞれ一人一人違って当たり前だからです。

個々の「感性」に合わせて、オーダーメイドで同じアクティビティの提供の方法や道筋を変えていく必要があります。

逆に言えば、そこまでこぎ着けてしまえば後は、楽なものかもしれません。

一年目の新人や学生でも四苦八苦しながらでも、直近の事柄についてこなしていけば、だれでも同じ成果を出すことができるかもしれません。

「意欲」に対する個人的反省

ひろえもんは、結構安直に「意欲を引き出す」という言葉を使っており、非常に反省するべきところです。

それはやっぱり、「意欲」というのは感性、感覚のモノであって理屈で捉えようとする傾向の強いひろえもんには、修行の必要な領域だと思うからです。

「意欲」的になるには(あるいはなってもらうには)

「こうかな」「ああかな」「このひとこんなことをがしたいかな」と感覚的になれるのが一番です。

が、ひろえもんのように理屈っぽい人にはどうにも苦手な部分です。

そんなOTR(あるいはOTS)にとり手っ取り早いのは、こんな風にかんがえてみることです。

自分が嫌なことをどうやったら意欲的にすすめられるかな?と。

そうすれば、「困難に対しての意欲向上法」を自分の問題としてとり込めると思います。

とりこめたら、あとは対策の具体案を考えてあれこれ試してみることだと思います。

そして、ためしてみて自分が意欲的に取り組めるようになったことがあれば、それを今度は実際の現場で対象者に再現してみると良いと思います。

「まず隗より始めよ」です。

自分が相手の立場だったら、と考えると論理的思考も悪くないです。

おわりに

「感覚」「感性」大事です。

特に実習中の方はそのあたり見直してみると、プログラムの実施や変更を含めた介入が驚くほどすんなりできるようになるかもしれません。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です