本当はおもしろい作業分析のはなし

作業分析とは、文字通り、「作業」を分析することです。

作業を用いてひとを癒すことが仕事の作業療法士にとってはとても大切な技術なのです。

が、作業分析は、作業療法の学生さんがイマイチ掴みどころがないと感じる内容でもあるのです。

ひょっとすると「こんなことして何になるの?」と意味を疑うOTSもいるかもしれません。

さて、作業分析や動作分析という言葉をインターネットで検索してみると、トップには工業的な内容が出てきます。

この工業的な内容の作業分析は、基本的に作業療法士が行うそれと重なる部分が沢山あります。

工業における作業分析の意義を見ていきましょう。

実は、工場で人が実際に行う業務内容を情報化し、確認することはとても大切になります。

なぜならば、工業、特に製造業においては、ほんのちょっとの効率の違いが、利益を大きく左右することになるからです。

これによって大きく成果を上げているのが、自動車メーカーとして世界にその名をはせるトヨタ自動車です。

「カイゼン」とよばれる、業務効率を向上させる取り組みは、世界の製造業の模範として様々な成長企業が取り入れています。

その基礎となっているのが、作業分析あるいは動作分析の手法であり考え方です。

労働者の動きについて、時間や成果量、持続可能性などのさまざまな視点で分析を行い、比較検討を行いながらより効率の良い動きを模索するための基盤となる情報を、作業分析は与えてくれることになるのです。

こうして集めた情報を統計にかけることによって、より効率的に生産性を向上させ、利益を上げることができるようになります。

そして、それこそが工業における作業分析の目的です。

このように、工業の世界でよりよい利益を上げるために行われる作業分析の内容は、作業療法のそれとほぼ変わりないように思われます。

そして、作業療法と工業における作業分析の違いは、目的だけといえるとおもいます。

工業における作業分析の目的は、利益をあげることです。

一方、作業療法における作業分析の目的は、作業を行う人が自尊心を高め、自分の生活の質を向上させることにあります。

ですが、そのための手段として実際に行うのは、観察でありその観察を自然言語などを用いて情報化することです。

ここで大切になるのは、評価者である作業療法士が自分自身がどのような現象をどのような言葉や枠組みで捉えているのかを適切に表現できること、そして表現した内容をどのように治療に生かすかを具体的にイメージできることです。

特に後者は大切で、これができれば作業療法士としての仕事はほぼ終わったようなものといっても言い過ぎではないようにおもいます。

何を、どんな風に行ったら良いのかがきちんと観察の中から拾い上げた事実を根拠にして組み立てることができたら、作業療法士はそれを元にした提案を強力に行うことができ、それをもとにして他職種との連携をはかることができます。

ところで、作業分析は普段自分自身が行っている活動を意識的に行うことにもつながります。

他者の作業分析を行うためには、自分自身が同じ作業をどのようにして行っているのかについて考えるのがもっとも手っ取り早いからです。

自分自身の行動について自分で作業分析を行う中で、いままで思いもしなかったような新しい発見が、これまで毎日行ってきた行動の中から見つかるかもしれません。

たとえば、歯磨きをするときに、いつも自分が右手を使っていたとして、反対の手でそれを行ってみてください。すると、きっといかに自分が無意識のうちに効率的に歯を磨いてきたかがわかります。

もし、右手と同じように左手でも効率よく歯を磨くことができたら、右手で文字を書きながら歯磨きをすることだって可能になります。

(それで生活の質が高まる人は、ライターさんくらいのものですが。)

あるいは、片麻痺の方の利き手交換の際の参考になるかもしれません。

あるいは、単純に自分の行動の効率化のためのツールとして、工業的な作業分析と同様の使い方をすることだってできます。たとえば、通学や出勤前の自分の行動や動線をみなおすことで、無理無駄ムラをなくすことができるかもしれません。

そうすれば、ギリギリに登校・出勤することも少なくなっていくでしょう。

それから、作業分析は人を把握するためのボキャブラリーを豊かにしてくれるものでもあります。

人間の行動をより深い視点で捉えるために役立てることができるものでもあります。

もしも、「作業分析ってなんの役に立つんだろう」と思う方は、実際に自分の行動を作業分析してみてそれに基づいて、何かを改善してみてください。

それがうまくいくと、作業分析がおもしろくなりきっと日常的に作業分析を行う癖がつくとおもいます。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です