作業療法.netをリニューアルしました。

どうもお世話になっております。作業療法.netの管理人です。作業療法.net改修工事が一定程度区切りがついたかなと思います。作業療法.netの改修はこれまでに何度かやってきましたが、今回はこれまでになく本格的に大変でした。Web素人の手に負える範囲での技術な話を踏まえながら、何で改修に至ったのかについて説明します。

作業療法.net リニューアルの背景

端的に言えば、時代に合わなくなったからです。

作業療法.netは、作業療法の知名度が上がればいいなと思って管理人が学生時代に始めたサイトです。確かその頃は、ちょうど世の中でブログが流行り始めた時代でした。

もっとも、ブログをやるつもりはなかったので、ウェブサイトとして、しっかりと作業療法についてアピールできるサイトを作れる仕組みとして、MovableType(ムーバブルタイプと読みます)を採用しました。

ホームページビルダーなどの専門的なソフトを使わなくても、自分の文章がウェブサイトになって表示できるというのは、当時は非常に画期的だったんですよ。

あの頃は、まだインスタグラムはもちろん、facebookも今ほど市民権を得ていなかったような気がします。

ともあれ、MovableTypeというプログラムをコンテンツを管理する仕組みとして使っていたんです。

ところが、世の中の変化ってのはすごいもので、いつしかWordPressというコンテンツ管理の仕組みを導入しているウェブサイトのが世界的にシェアが高くなっていて、いろいろ細かい便利な機能がMovableTypeに比べて圧倒的に多くなっていました。

ということで、WordPressに切り替えました。

これは、更新が煩雑に感じるようになった点が大きいです。

もともと、WordPressはブログコンテンツを志向していたこともあって、ライトに使えるので、とても便利です。MovableTypeの良さに、非常に大きな規模のサイトであっても、スムーズに動かせるというメリットがあります。

また、更新を頻繁にしないサイトであれば、サイトが表示できなくなるリスクを軽減することができます。

しかし、それらのメリットを差し引いても、WordPressで管理した方が、更新を今後頻繁に行っていくことを考えると便利がいいだろうという結論に至りました。

 

つまり、デザイン変更はおまけみたいなもんで、その背景にあるシステムが全然変わってます。そこは皆さんの目には触れないところですが、効率よくコンテンツをお届けするためには、割と欠かせない改修でありました。

これが地味に大変で泣きそうでした。

大変だったこと

MovableTypeで表示してた、作業療法.netのコンテンツを、WordPress移行後にも同じURL(サイトアドレス)で表示できるように、調整するのが地味に大変でした。

これが変わってしまうと、今までサイトを見てくださっていた方やら、ブログにリンク貼ってくださってる方、各種SNSで紹介してくださっている方にご迷惑がかかってしまうので、調べながらリンクが変わらないように工夫しました。

また、機械的に調整するすべがなかったので、500弱のこれまで書いてきた記事のURLのほぼ全てを手動で変更しました。根性がないので、地味に泣きそうになりましたが、時間もないのですがコツコツやりきりました。

それから、サイトデザイン

今まで、使っていたサイトデザインをそのまま移行先に使うことはできないので、同じデザインを流用して作り直すか、それとも新しいデザインを作り上げるのかで悩みました。

でも、良い機会だし前回のデザインがそこまで使いやすいものでもなかったので、新しいものにすることにしました。

どうやったら見やすくなるかな、使いやすくなるかなっていうところがやっぱり難しいですが、できる範囲で色々とカスタマイズして、利便性を向上させたつもりです。

今後も、地道に修正が必要なポイントだと思います。

とりあえず、スマホからの表示がより良い感じになるように調整してます。多分今までよりも圧倒的に見やすくなってるはずです。

何かご要望あったら、お伝えいただければ幸いです。

今回アップデートしたこと

まとめると以下のような感じですね

  • CMS(コンテンツ管理の仕組み)をMovableTypeからWordPressに移行
  • トップページとブログのデザインを変更
  • 作業療法と作業療法士に関するコンテンツの統合と整理
  • Mastodon.comの再メンテナンスとotwikiの再メンテナンス(おまけみたいな)

今後の目標

運営に関して

サイトの更新は行いやすくなったので、アウトプットを念頭に置いて、しっかりと自分の作業療法の知識をアップデートさせていきたいと思います。

で、それをタイムリーにみなさんと共有できたらいいなと思います。作業療法士と、作業療法を必要とする人の利益となるようなコンテンツを効率的かつ高い質で生産していきたいと考えています。

PV目標

今までゆるーくやってきましたけど、ちょっとだけ真剣にやってみようと思います。来年から本気だす。

とりあえず、全国の作業療法士が70000万人なのでその人たちが、みんな月に一回見てくれることを目標にして月間7万PVを狙っていきたいと思います。

サイトコンセプトの徹底

そもそものスタートはブレさせずにやっていきたいと思います。

つまり、作業療法と世の中の接点を増やすということです。

そうしているうちに、作業療法って割と明るい話題が多いじゃないと思ってくれる作業療法士さんが増えて、元気に作業療法をするOTRが増えたらいいなと思います。

その結果として、作業療法に直接は関係ない人の目に当サイトのコンテンツがとまればいいなと思います。そうなれば、作業療法や作業療法士を必要としている人に直接作業療法が届けられるようになるかもしれません。

お願いごと

一人で運営しているので、なるべく不具合が起こらないように注意をしていますが、意図しない不具合が起こると予想しています。また、一人ではその不具合に気がつくことすらできない可能性が、かなりあります。

サイトに不具合があったら、各種SNSなどにメッセージを送っていただくなどして、通知をしていただけると助かります。

今後とも、作業療法.netをよろしくお願いいたします。

「いいな!」と思ったら、シェアをお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です