作業療法士が当たり前に使う”OT”、実は10以上も”その他の意味”がある

作業療法士をはじめとして、リハビリテーションや医療・介護・保健の分野で「OT」と言えば、Occupational therapy または、Occupational therapist のことですよね?つまり、OTとは作業療法もしくは作業療法士を指す言葉として用いることが多いと思います。

しかし、世界には色々なOTがあるよ、という雑学ネタでもあり、互いが誤解して使わないようにという戒めでもある記事です。作業療法士同士の話題から、ちょっと小ネタまで、幅広く使って見てください。

では、以下に色々なOTという略語を使う言葉たちを紹介して行きます。

オキシトシン

オキシトシン、最近では市民権を得てきているのではないでしょうか?

Oxytocin, OXT の略で OT

ですね。

オキシトシンは、別名「幸せホルモン」、「愛情ホルモン」とも呼ばれる、人の多幸感を引き起こすことで有名な、人の分泌物質ですね。実は、オキシトシンは良好な対人関係が築かれているときに分泌されるとされ、闘争欲や遁走欲、恐怖心を減少させる作用があると報告されています。

視床下部の室傍核と視索上核の神経分泌細胞で合成され、下垂体後葉から分泌されるのですが、この辺は、脳の構造が頭に入ってないとさっぱりわかりませんね。

ちなみに、オキシトシンは、使い方を間違えると結構危ういホルモンでもあります。オキシトシンをヒトに投与する実験では、鼻からの吸引で、金銭取引において相手への信頼感が論理的な根拠なく上昇するという結果が得られたそうです。

幸せホルモンという名前がついていますが、反対に攻撃性を高めたりする効果があることを示唆する報告もあります。

反対に、上記で述べたように、

人間の感情と密接に結びついている作業療法においても、オキシトシンの効能は注目に値すると思います。

コンピュータソフトウエア製造工程における運用試験(Operation Test)の略称

テストのない開発は、デスマーチの始まりです。きっと。

ということで、部分運用とか含めて、使えるかどうか試すやつです。

多分。

OT(オテー)=Ortsteil(オルツタイル)の略

ドイツでの歴史的な街の中の地域の表示、地区。

ドイツ語で地区という意味らしいですね。

イタリア共和国サルデーニャ州オルビア=テンピオ県の県名略記号およびISO 3166-2:IT県名コード

はい、こちらですね。

オルビアは、イタリア共和国のサルデーニャ島北東部に位置する都市で、その周辺地域を含む人口約5万3000人の基礎自治体。オルビア=テンピオ県の県都のひとつ。 中世のガッルーラ国 の首都であった。
ウィキペディア

イタリアいいですね。

行って、昼からピザを食べてワインを飲んで、シメにパスタを食べたい。

 

絶対太るやつですね。

日本オイルターミナル株式会社の略称

JRグループの関連会社のようです。

サイトURL:

ホーム

略称はOT。英称のJapan Oil Terminalを素直に略すとJOTであるが、この略称を使っているのは同じく石油製品輸送を広く手がけている日本石油輸送(Japan Oil Transportation)である。

日本オイルターミナル株式会社

資本金8億円ということですし、業界では多分有名です。

ミュージシャン奥田民生の自称,他称,略称,愛称。

広島が誇るミュージシャンです。ある世代にはユニコーンのボーカルと言ったほうが伝わりが良かったりするかもね。

奥田民生ファンが、OT好きってハッシュタグを使ってて、Twitter始めたての時に困惑したのはいい思い出です。

割と、OTが奥田民生さんの略語であるということを理解するまでに、時間がかかりました。

最近は、MAZDAの車のCMでよく耳にするのが、奥田民生の「風は西から」だったり、するんですよ。

♪ 明日へ つっぱしーれ

作用温度の略称 (Operative Temperature)

人間の感じ方を考慮した温度指標の一種ですね。

同じ気温なのに、人間の感じ方が違うという現実に対応するための指標です。

Wikipediaのリンク先には、計算式もちゃんと掲載されているので興味がある方はどうぞ。

効果温度ともいい、人体に対する温熱環境を評価する指標のひとつである。 気温が同じ室内であっても、壁面温度と周囲気流の状態により体感温度は違う。

これを加味し、周囲壁面との放射熱伝達と周囲気流との対流熱伝達と同じ量の熱交換をおこうなうような均一温度の閉鎖空間での仮想気温が作用温度である。
人体の発熱は評価されないため、気流による冷却効果は評価できない。そのため、この指標は暖房時に用いられる。

Wikipediaより

漁船の登録番号において大分県を表す識別標(漁船法施行規則13条・付録第二)

付録(第十三条関係)
一 漁船の登録番号は、当該登録に係る都道府県の識別標、漁船の等級標、横線及び漁船の番号を組み合せたものとし、その組み合せ例は、左の通りとする。
TK3―1234
二 前号の例において頭書のローマ字は、当該登録に係る都道府県の識別標であつて左の甲表に掲げる通りとし、ローマ字のつぎの数字は、漁船の等級標であつて左の乙表に掲げる通りとし、横線のつぎの数字は漁船の番号であつて当該登録に係る都道府県ごと及び漁船の等級ごとに一貫番号で定められるものとする。
甲表
都道府県名
識別標
都道府県名
識別標
北海道
HK
滋賀
SG
青森
AM
京都
KT
岩手
IT
大阪
OS
宮城
MG
兵庫
HG
秋田
AT
奈良
NR
山形
YM
和歌山
WK
福島
FS
鳥取
TT
茨城
IG
島根
SN
栃木
TG
岡山
OY
群馬
GM
広島
HS
埼玉
ST
山口
YG
千葉
CB
徳島
TO
東京
TK
香川
KA
神奈川
KN
愛媛
EH
新潟
NG
高知
KO
富山
TY
福岡
FO
石川
IK
佐賀
SA
福井
FK
長崎
NS
山梨
YN
熊本
KM
長野
NN
大分
OT
岐阜
GF
宮崎
MZ
静岡
SO
鹿児島
KG
愛知
AC
沖縄
ON
三重
ME

オフェンスタックル (offence tackle) – アメリカンフットボールのポジション

ラインの選手のうちのお二方のうちの一人ということです。

アメフトのルールがわからないと、わからないですね。

(特にアメリカンフットボールで)延長戦。Over timeの略。

まんまです。

特に書くことはありませんね。

光トポグラフィー(Optical Topography)

これは、脳科学に明るいOTじゃなくても聞いたことがあるOTかもしれません。

NIRSと同じだけど厳密には違うらしい。

近赤外光を用いて大脳皮質機能を脳表面に沿ってマッピングすることを目的とした方法である。また、光トポグラフィの語は日立製作所の登録商標であるが利用は公開されている。

wikipediaより

さすが日立。

インスパイア ざ ネクスト。

Old Testament

旧約聖書のこと。

最適性理論(Optimality Theory)

最適性理論とは,人間言語の普遍性を「すべての言語に共通の(普遍的な)制約の集合」によってとらえ,言語間の差異を「制約の優先順位の違い」として説明する新しい理論である。

ということで、言語を色々な数とすると、その数の最大公約数を見つけて、それに対してどのような積を処理すればその数になるか、というような考え方ですね。多分。

小田急多摩線を意味する記号

鉄オタじゃないので、初めて知りました。

作業療法および作業療法士の略称 (Occupational Therapy,Occupational Therapist)

やっぱりこれが大トリじゃないといけませんでしょう。

作業療法士には一番馴染みがある意味合いですからね。

まとめ

当たり前のように

OT

って使うけど、全然当たり前じゃなかった件。

わかってもらえるつもりで使わないことが大切ですね。

 

参考までに

作業療法と作業療法士に関する詳細な記事を、別の記事で書いていますので、是非ともよろしければご覧ください。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です