ページトップの外部リンクの撤去

いつも作業療法.netを応援してくだっている皆様ありがとうございます。

サイトの更新についてのご連絡です。

外部リンクを撤去しました。
かなりたくさんの方にご利用いただいていたようでして、申し訳なく思います。

しかし、得体の知れない企業の広告が自動配信される仕様になっているようで、サイトの利用しやすさを著しく毀損することから、撤去に踏み切ることにいたしました。

これまでご利用いただいていた皆様には大変申し訳なく思います。

今後、代わりとなるサービスでいいものが見つかればそちらに切り替えて外部リンクを復活させるつもりはあります。

しかし、見つからない場合は自分で作ることになるのでかなり先の話になると思います。

何か、いい方法があれば教えていただければと思います。

少し時間が取れそうなので、いままでサボりにサボっていたサイトのメンテナンスや充実にできる範囲で力入れてまいりますので、期待せずに期待していただければ幸いです。

今後とも「作業療法.net」をよろしくお願いいたします。

「いいな!」と思ったら、シェアをお願い致します。

新コーナー ブログ「作療の日常」開設しました。

はじめに

作業療法.netのコンテンツがまた一つ増えました。

知り合いのOTRにブログを書いてもらうことにしました。

新ブログ「作療の日常」について

1)開設に関して

開設自体は、先日からしていたのですが、いろいろな基本設定とか云云かんぬんがありまして、告知できずにおった次第です。

こちらのURL先で読むことができます。

作療の日常

2)開設の理由

きわめて明確かつシンプルでして、まず、インターネット上に作業療法関連の情報源が増えたらなあと思ったことです。

3)書き手

この春から、新人として働いている、新人OTRの「さりゅお」さんに書いてもらうことにしました。

なかなか、ユニークな文章でユーモアたっぷりです。

4)執筆内容

新人の目線から、いろいろとかいてもらえればとお伝えしております。

きっと、新鮮な目線でいろいろと書いてくださると思います。

5)執筆ペース

週に1回ペースを目安にお願いしております。

同時に、負担にならない範囲であれば、それ以上のペースで更新してくれてもかまわないという風に伝えております。

おわりに

そんな感じです。

請うご期待ですね。

あと、宣伝です。

ただいま、協力者の方を絶賛募集中。

特に今は、作業療法関連の内容のブログを書いてくださる方を募集中です。

その他、こんなのやったら面白いんではというコンテンツ案あれば、ぜひご提案を!!

「いいな!」と思ったら、シェアをお願い致します。

ファビコンとか、スマホで表示されるアイコンとかとかの変更を国家試験の勉強の息抜きに行いましたって話。

はじめに

卒業予定のOTSの皆さん、勉強はかどってますか?

自分は、もう、ストレスフルな感じです。

このストレスを、勉強にぶつけられたらよかったのですが、それはどうやら困難らしいので、創作意欲に変えることにして発散をはかりました。
というわけで、本日は、完全にひろえもんの趣味の世界です。
大変、自己マンな内容となっております。

やったこと

ファビコンと呼ばれるものと、スマホで表示されるアイコンの変更を行いました。

PCでは、

これが

2013y01m20d_135547091.jpg

こうなりました。

2013y01m20d_164915424.jpg

どこが変わったか、わかります?

タブのところのアイコン。
これを変えました。

上の画像は、chromeのですね。

ちなみに、IE8(インターネットエクスプローラー8)だとこんな感じ。

2013y01m20d_164503221.jpg

タブだけじゃなく、URL横の奴もちゃんと変わってますね。

それから、スマホ。
ソニエリのSO-02C XPERIA acro のスクリーンショット

screenshot_2013-01-20_1646.png

これもURL横が、ちゃんと変わってますね。

最期に、iPad

ブラウザ上では特に変化はないんですが、ホーム画面に追加するときのアイコンが変わりました。

写真 2013-01-20 16 47 03.png

技術的なこと

「ULRの横の画像」で検索して、情報収集

adobe potoshop CS5 で、favicon.ico をつくる。
並行して、apple-touch-icon-precomposed.pngをつくる。

作った画像をアップロード。
HTMLソースコードをごにょごにょしておしまい。

お願い

自分が持ってるガジェットでは一応確認して、おかしなところはなかったのですが、それ以外については確認ができていませんので、もし、デザイン等におかしなところがある場合には、ツイッターやメール等で教えていただけると恐悦至極。

おわりに

プログラミング等は全くいらないので、画像の制作から、表示までは、はじめてな割にスムーズでした。
小っちゃい変更ですが、結構達成感があったり。

サイト自体のデザインも、がっつり変えたいが、時間がない。

ちくしょーめ。

さて、勉強に戻るか

「いいな!」と思ったら、シェアをお願い致します。

サイトを本格的に始めて、気がつけばとうに一ヶ月がすぎていた件と今後の展開について

どうも。ひろえもんです。

この作業療法.netというWebサイトを本格的に開始しまして、気がつけば一ヶ月以上が経過しておりました。
飽きっぽくて、興味の対象がコロコロと変わってしまうわたくしにとりまして、このように、更新を続けられるのは、サイト見て下さっている皆様の存在が本当に大きいです。励みになっております。
特に、定期的にチェックして下さってる方には、感謝感謝でございます。

2012y12m24d_000455583.jpg

深夜アクセス数が増えてるのを見て、ニヤニヤしています。
気持ち悪いですね。

そのように、毎日サイトにいらしてくださる皆様にご満足いただけるクオリティのサイトにブラッシュアップして行きたいという野心に萌えております。
その一方で、現状、ろくに時間がとれていない事、また、知識が不十分なため肝心のサイトコンテンツの拡充と、デザインの変更を大規模に行えていません。
時には、このブログの更新しかしてない日もあります。
全く酷いことですね。

今後の展望といたしましては、当ブログは、毎日書くことで、経験を積んで、可読性の高い文章の記述能力を身につけるとともに、情報の質も向上させて行きたいと思っております。

また、全体的なサイトデザインとコンテンツの構成変更も、年が明けるまでにやります。
睡眠時間と国試の勉強時間を削ってでも。

てな感じでございます。
このブログは、毎日更新しております。
Twitter等で告知すれば良いのですが、時々忘れます。
悪しからず。

では、今後とも、作業療法.netをよろしくお願いいたします。

「いいな!」と思ったら、シェアをお願い致します。