磁気でダイレクトにアプローチ!脳に直接作用する新しい禁煙欲求抑制法!

maisen_mebius.jpg

はじめに

たばこ、「やめたいけれど、やめられない」という方、少なくないのではないでしょうか?
ひろえもんの友人にも、がんばって禁煙しているのが2、3人おります。

「数日間は、がんばるけれども、やっぱりやめられない」っというパターンのが多いみたいですね。

タバコは、税金吹っかけられて、値上がりする一方ですし、健康リスクは吸えば数ほど高まりますし、ご飯は美味しくなくなりますし。
何より、高額納税者なのに、ある意味、とっても社会貢献してるのに、社会からは全く尊敬されません。
以上のように、デメリットを数えるのはとても容易です笑。

こうやって、やめるための理由には事欠かないくせに、それでもやめられない。
そんなタバコが、やめたいのに、やめられない、止まらない方へ朗報です。

脳に磁場を当てる新しい禁煙方法

なんと、衝動をもたらす脳の部位にたいして磁場を当てることによって、喫煙欲求を低下させることに成功したそうです。
どういうことかというと、つまり、どんなに意志が弱くても、禁煙できるようになるということです。喫煙欲求が低下すれば、やめたいという気持ちが自然と勝るわけですから。

この新しい方法は、理化学研究所の林拓也副チームリーダーとカナダのマギル大学の研究チームによって、考案されたそうです。

タバコ以外にも応用が利く可能性

この研究の画期的なところは、外部から直接的に、依存欲求を低下させることができた点にあります。
これが意味するところは、つまり、薬物やアルコールなどの依存症などの治療法においても、応用が利くということです。

たとえば、現在は、精神依存がなくなるまでに、比較的日数が必要とされている症例が、今回発表された治療法を応用した、新しい治療法を受けることによって、治療期間を短縮したり、治療効果を確実なものとすることができる可能性があります。

とても、この研究はとても意義の大きいものだと思います。

研究の方法

この研究によって、喫煙の欲求には認知などを担う大脳前頭前野の腹内側部や背外側面が関係していることが明らかとなりました。

これを明らかにするための方法として以下のような方法がつかわれたとのこと。

 研究チームは10人の喫煙者に喫煙シーンのビデオなどを見せて脳の活動を測った。視聴後にたばこが吸えるとわかっていると、背外側面が盛んに働いた。

(中略)

詳細に調べると、背外側面は周囲の状況に応じて欲求を促す働きをしており、その影響で腹内側部が喫煙したい衝動をつくっていた。

実験では脳機能を調べる「経頭蓋磁気刺激法」の磁場を利用した。

日本経済新聞 2013/1/29 5:00

シンプルですが、それゆえ、分かりやすく、的確で、「すごいなあ」と思いました。調べたいことを、的確に調べるのって、意外と難しいと思うからです。

おわりに

ひろえもんは、タバコ吸わないんですが、免許証とるときに、自動車教習所で出会ったとある「おねいさん」から、

「タバコは、二十歳でやめるモノ」

という、大変趣深いお言葉を頂いたのが、非常に心に残っております。

マイルドセブンも名前が変わります。社会の風当たりは、愛煙家に対して、ますます厳しくなる一方です。

禁煙中の皆さん、治療法として確立するのはまだ、先です。
とりあえず、がんばって、禁煙生活を続けてくださいませ。
心の底から応援いたしております。

 

参考:

脳に磁場あて喫煙欲求抑制 理研など 薬物依存症治療に道 - 日本経済新聞

たばこの「マイルドセブン」新名称に - NHK NEWSWEB


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です