OTwiki.orgのMediawikiバージョンを1.36にバージョンアップしました。

少し前から、サーバのPHPバージョンとかmariaSQLのバージョンアップはしたりしてたんですけれでも、バックアップとったりとか、ファイルを細々動かしたりする必要があるのですこし時間がかかりました。

トータルの作業時間で見れば二時間程度なのですけれども、マニュアルを確認したりしながら慎重にやると時間がかかりますね。

コマンドライン上でファイルの圧縮解凍移動のコマンドをこれだけ頻回にぽちぽちしたのも最近あまりなかったので、ちょっとあたまがこんがらがって

mvコマンドのつもりで

rmをうって実行してしまうという比較的やべえやらかしをしてしまいました。

対象がフォルダだったので実効性がなくてことなきを得たんですが、しっかりとはっきりと頭を働かせて作業しないとヒューマンエラーは起きるということですね!勉強になりますね!(きっとまたやる)

ということで、見た目やらサービス上は特に変わったところございませんけれども、これで対応した機能もあるということなので、これから色々とまたいじっていこうと思います。

ちなみにバージョンアップの方法は、

https://www.mediawiki.org/wiki/Manual:Upgrading/ja

と、公式サイトを普通に参考にして更新しました。

前回インストールしたときには、VPSサービスのインストール支援機能を存分に活用させていただいたのですが、バージョンアップに当たってはそういうわけにもいかないので、必要なものをコピーしたり動かしたりしてせっせと準備をするのが、性に合ってなかったです。

無事に終わってほっとしております。

ではでは。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です